TTM55

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながらTTMのことを書きました

<<   作成日時 : 2006/10/15 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 8

このブログのタイトル名がTTM55なのに、TTMについて説明不足でしたね。
55はお解かりだと思いますが。欽ちゃんじゃないですよ(笑)
TTM(Through the Mail) この名前をはじめて知ったのは昨年ですが、前にも書いたように、初チャレンジは何年か前です。

その時は日本プロ野球チーム(数人)やJリーグ(3人)からの返信がありました。
特に野球では、かなりビッグな選手・監督から返信いただいてました。
いつか公開する予定です。

で、しばらくTTMは封印していたのですが、昨年にいろいろな方のMLBやNBAからの返信を見て、眠っていたTTM魂が蘇っちゃいました(笑)

ですがエアメールの場合、日本国内に送る時と違い、簡単じゃなかったですね。
そんなことも書きながら、TTMのやり方などを説明したいと思います。
ここでは海外TTM(USA)の説明です。

まずは準備する物

封筒 
  封筒は、送信用と返信用、サイズの違う二つのものが必要です。
  返信用封筒には、相手方が封をしやすいように、テープを貼っておくのも重要です。
  エアメール封筒は、文具店や100円ショップなどでも買えます。
  テープ付き(値段やや高め)や、100円ショップみたいにテープ無し(両面テープなどを
  工夫して自分で貼りつける)
  私の場合はLOFT(テープ付き)や100円ショップなどを利用しています。
  封筒の書き方は、コチラで。

切手
  これが一番苦労したアイテムです。
  まずは使用する切手ですが

   送信用  日本→アメリカ  日本切手   110円切手(重さ25gまで)
   返信用  アメリカ→日本  アメリカ切手  98c切手

  日本切手は当然ながら、すぐ買えます。
  入手が簡単じゃなかったのが、アメリカ切手です。
  いろいろ調べた結果、切手博物館がありまして、そこで世界の切手が買えるんですが、
  割高です。そのときは80c切手が200円しました。
  やはり多くの切手が欲しい人は、アメリカ郵便局からの輸入しかありません。
  ですが、購入するにはクレジットカードが必要となります。
  もちろん英語ですが、英語×人間の私でも買えましたから、なんとかなります。
  ユーザー登録してから買い物してください。 1シート20切手で売ってます。
  例えば
  90c切手 5シート購入の場合は
    $18.00 × 5 = $90.00  送料$6.00プラスで 合計 $96.00
  これに1ドル115円くらいとすると、合計11.040円がカード会社から引き落とされます。
  一週間くらいで届きます。
  *注意 現在、国際注文が休止中です 

手紙  
  英語×な私が困難なのは英文レターです。
  ですが、翻訳サイトを使えば(カンペキじゃないですが)何とかなります。
  よくあるファンレター英文例を、そのまま使うのはNG
  書式などはコチラで。  
  手書き、プリンタ 私は二つの方法で送ってます。
  英文の場合、プリンタ(最後のサインは直筆で)でも失礼ではないみたいですが、
  手書きのほうが相手にも気持ちが伝わりますよね。
  私の場合、そんなに長い文章は書いてないです。
  (あいさつ、自己紹介、その選手へのメッセージ、サインのお願い、結びのあいさつ)

・サインしてもらう物
  何でも構いませんが、大体の方がトレーディングカードでしょう。
  エアメールの場合、尚更そうなると思います(ボールなどにも欲しいですけどね)
  写真などは折り曲がる危険性がありますね。
  送るカードは2枚までが良いと思います。
  ですが同じの2枚は止した方がいいと思います。  
  なかなかカードって見付かり難いですから、その時は手作りカードを送ってます。
  もっと凝ったカードを作りたいですが、私の技術では無理ですので(苦笑)


最後にTTMについて。
 こちらが勝手にお願いしてる事に、貴重な時間を割いて送ってくれてます。
 返信無くても怨みなしです。
 ですが他の人には来ているのに自分には来なかった。←経験あり 少し怨みましょう(笑) 
 まあでも、気長に待ちましょう。

 それと直接サインを頂いてるわけじゃないですから、もしかしたらゴーストサイン?
 なんて事もあるかもしれません。あっても、ほんの・ほんの一部だと思いますが。
 (よく芸能人のサインをマネージャーがしてるとか、ドラマですが古畑のイチローでも
 ありましたね)
 でも、それを疑ってたらTTMなんて、やってられません。
 返信がきたら、素直に喜びましょう。

 他の人の成功を見て、後追いしてもダメな場合があります。 経験あり
 
 スター選手は×、マイナーな選手だったら○ これは無いですね。
 スター選手でも来ますし、マイナーな選手でも来ない人は来ないです。
 スーパースターは、ほぼ無理だと思いますが。
 あまり成功例の無い選手でも、「タイミング」良ければ、もしかしたらがあるかもしれません。
 
 このTTM かなり 運、タイミング というものが重要です。
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TTMの世界
文章が苦手な私はブログは書けても手紙が書けず、ファンレターが書けません。 オルティスが病気の時にがんばってと書いて送りましたけど ...続きを見る
青いblog
2006/10/17 20:47
電報 文例なら「電報文例集」
電報の文例ならこちら!電報には結婚、結婚式、お祝い、nttなどいろいろあります。電報文例集で適切な電報を打ちましょう! ...続きを見る
電報 文例なら「電報文例集」
2006/10/18 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

すっごくわかりやすいです!!
特に切手。
TTMの方法を説明されてる方が少なかったんで今回の記事とても重宝します〜♪

なるほど、タイミングが問題ですか〜。
オフに入るし今の時期なら悪くないと思うんだけどな。
すっかりやる気になりました(*^▽^*)
でも結果がわかるまで時間がかかるってところがジリジリしますね。
サンタクロースを待つ気分。

☆あと前の記事のレスになっちゃいますが、メジャーに来るまでは評価高かったのにメジャーで登板してからいいとこなしの新人が今年いて…(ハンセンですが。。。)
最近はマイナーでたいした数字残してない選手の方に期待してしまいます(-_-;)
aoi
URL
2006/10/15 22:49
一応、私の過去の経験からですけど、
切手に関しては、現地の切手じゃなくても大丈夫ですよ。
何せ私はイタリアに送った経験があるんで…^^;
イタリアの切手なんて、それこそ手に入りませんからね〜
その場合は、日本の郵便局で売っている、
国際返信用クーポン(国際返信切手券)を使っても全然OKです。
1枚\150で売っていますんで、そのクーポンを2枚送るのが目安です。
これはアメリカの某ミュージシャンにも試しにやってみましたけど、
ちゃんと戻って来たんで、大丈夫だと思います。
ただまだ私はメジャーの選手にはやった事無いんで、
何とも言えないんですけどね(^^ゞ
ち〜こっ
URL
2006/10/15 23:43
aoi さんへ

> すっごくわかりやすいです!!

よかった、よかった!
切手はドッサリと買っちゃってください(笑)
しつこく言いますが、ホントにタイミング(運)って大事だと思います。
中にはシーズン中に送ったのを、オフに返信してくれる選手もいますので、 そこらへんも楽しみです。
それと私はよく知らないんですが、アメリカでは、選手などのHome Address のリストを扱ってる所(もちろん有料)もあるみたいんですよ。
オフ中は、そのリストを使ってサインを貰ってる方もいるみたいです。

ハンセンですか、実は彼にも送ってて帰ってきてません(苦笑)
確かに今のところ評価の割りにはという感じがしますね。



 
 
 
 
 
TTM55
URL
2006/10/16 01:21
ち〜こっ さんへ

国際返信切手券で成功されている方もいるみたいです。
ですが、国際返信切手券の場合は、相手方が郵便局に持って行って、切手に換えてもらうという手間が掛かるみたいですね。
その辺の対応をしてくれる選手ならいいんですけど。
ち〜こっさんも、ジーターからの返信は厳しいでしょうから、イケメンのジト辺りにどうですか?

TTM55
URL
2006/10/16 01:44
アメリカの郵便局のサイトにいって購入画面にThe Postal Store is not accepting International orders at this time. と出ており購入できませんでした。 どのようにしたら日本に送ってくれるか分かりますか?
野球少年
2008/04/22 19:21
野球少年さんへ

こんばんは!
その件について「何故国際注文を受けないのか? いつ頃国際注文をできるようになるのか?」とメールで問い合わせました。
ですが「現在は国際注文を受けていません」とたいした答えが返ってきませんでした。
しかも「これが解決されるまで電話や郵便を利用して注文される事を歓迎します」とありました。
ですが外国が相手ですので簡単に電話等で注文できないですよねぇ。
早いトコ、ネット注文を再開してくれないと困っちゃいますね。
TTM55
2008/04/25 20:48
TTM55 様
ご返事ありがとうございました! TTMを最近始めようと思っていていたのですが、残念です。 早く国際注文を再開してもらって僕もTTMを始めたいと思います! 本当にありがとうございました。
野球少年
2008/05/05 18:53
野球少年様

こんにちは!
せっかくTTMをという時に残念ですよねぇ。
このままじゃ海外の人が苦労するので、早い時期でのネット注文再開を望みます。
またコメント等お願いします。
TTM55
2008/05/06 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながらTTMのことを書きました TTM55/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる